お気楽berry

アクセスカウンタ

zoom RSS へちまたわし

<<   作成日時 : 2013/10/26 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

walking中とっても気になってることがありました。
それはグリーンのカーテンしているとある一軒のおうち。
すごく大きなゴーヤが暗闇の中形いいシルエットを浮かび上がらせ、
いつ収穫するのかな?
熟しておちないのかな?と通るたびに不思議に思っていました。
ある日、偶然帰宅してきたお家の方と遭遇
おもいきって、
りっぱなゴーヤだけど、なんで落ちないの?と素朴な疑問なげかけたところ
かえってきた返事は
あれ、へちまなんです〜〜〜と。

いつも夜しかみてなかったのでゴーヤとばかりおもっていたものは
へちまでした。

お子さんが学校でへちまの種ほしい人?の手をあげてもらってきたのはいいが、
実がいっぱいなったもののどうしていいかわからないと
お母さんの返事。

たしか、そういえばアニたちもへちまたわし作ったことがあったような?気がするけど
最後乾燥不十分でかびが発生したような・・・・・
でも、制作過程おぼえてないし〜〜。

おもわず、しらべてきてあげると返事をし、
そのあとネットでしらべたら
ごく簡単な作り方をした人がいて、
これだとそのお母さんにおしえてあげたんだけど、

なんと、なんと、ここで
「じゃあ、これあげます。
もし作って成功したらください。」と
とりあえず、大きなへちま2本もらいました?????

画像

私ができあがりをもらうのではなく、
私がつくって〜〜あげる
まあ、いいっか。
嫌いじゃないし。。。。。
と大なべでぐつぐつ煮てみました。
画像

1時間ほどで皮もずるずるとむけてきます

実もとけて筋だけがのこります。

画像

それを乾燥させたらあらあ〜〜
あっというまにへちまたわしのできあがり!!
ちっちゃいころ使ったなあ。。。。。
なつかしい
まったくの自然なものですものね。
すばらしいわ
半分いただいて、半分あのお家の方にさしあげます。
まだまだごろごろなっていたので、
無駄にすることなく
また大なべで煮て、つくろうと思います。

おともだちにプレゼントしてもいいしなあ。。。。
肌にもやさしいし
ああ、おもしろかった。

今そういえば売ってるところあるのかな?
へちまの質によって硬めだったりやわらかだったりするんですよ。
使うの楽しみだわ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
へちまたわし お気楽berry/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる