お気楽berry

アクセスカウンタ

zoom RSS さがしています。。。デンデンムシのかなしみ

<<   作成日時 : 2013/06/20 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小学生の頃、時代でしょうか、それとも、
学校(特に担任が国語に力いれていて、
学校公開で全国から先生がみにきていたから。。。)の特色のせいか?
椋鳩十、新見南吉の本をよく読みました。

最近皇后様が幼少の頃愛読されたということで
新見南吉の
デンデンムシのかなしみがまた脚光浴びていますよね。

新見南吉
有名なところではごんぎつね
てぶくろをかいに・・・赤いロウソク。。。

人間性がよくでてると思います。
すごくあたたかな血が根底に流れている。。。。

ナミダを流すのはとってもとっても苦手なberrymamaですが、
それでもごんぎつねなんて
何回読んでもナミダ、ナミダ。。。。。。

最近になってもういちどじっくり読みたいとデンデンムシのかなしみさがしてるのですが
ないなあ。。。。。

アマゾンでさがせば簡単なんだけど、
なんだかこの本は自分の足で本屋をまわってみつけだしたいという思いに
駆られ今探し中・・・・
あるかなあ。。。。

哲学だと思うんだ。
小さい頃のとらえかた、感じ方とは当然ちがってくるよね。

どんな話かというと、
デンデンムシがある日自分の殻の中には
哀しみがいっぱいつまってるということを知ってしまい、
別のデンデンムシに
そのことを告白し、
。。。だからもう自分は生きていけないんだとうちあける。

そうするとかえってきたことばが
君だけじゃないんだよ。
みんなの殻の中にそれぞれ哀しみがつまってるんだよ・・・・と。

深いでしょ。

さがしてみますね。
できたら新見南吉全集でもいいね
日本人が本来もってる魂がそこにあるように感じます。

さあて、色々ラスクはあるけれど、
ご当地ラスク
さくらんぼラスクおみやげにいただきました

画像
画像


ピンクもかわいい
ほんのりさくらんぼの香りがしておいしかったよ。
幾さん、ごちそうさまでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さがしています。。。デンデンムシのかなしみ お気楽berry/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる