お気楽berry

アクセスカウンタ

zoom RSS どんどやき

<<   作成日時 : 2015/01/15 13:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日、気温が高く、日中は道路もぐちゃぐちゃ気味。
12月どかっと雪がふってどうなるかとおもったけれど、
本格的な雪かきはたったの2回したのみで
例年よりぜんぜんすくなく、楽です。
同じ県内でも日本海側に近いほうではとんでもなく降ってるらしく・・・・・
もうしわけないくらい・・・・・・

きょうは15日
どんどやきの日。
いつもは始まる前に古いおふだやら正月飾りなど
おさめるのですが、
きょうは当日、はじまる直前に八幡様に__
画像

始まるまえ、まわりの木にまえもって放水してこげないように。
画像

お参りをする人が少しずつふえてきて、
お参りをすませたひとからどんどやきみえる場所をきめてきます。
画像

神主さんが三人いよいよはじまりです。
画像

4箇所に火をつけるのですが、全部つけおわらないうちにすごい勢いに。
私は階段の途中、だいぶ離れていたのですが
それでも、一瞬であたたかさを通り越して熱いくらいに・・・・
これくらいの量の何倍みなさんがおさめた札が・・・
夜まで空を焦がす勢いでもえるんだろうなあ・・・・・・

今年もいい年でありますように。
平和でありますように。
あらためて手をあわせてきました。
今年もがんばりましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんどやき お気楽berry/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる