お気楽berry

アクセスカウンタ

zoom RSS オノマトペ

<<   作成日時 : 2014/06/14 17:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

きょうはちゃぐちゃぐうまっこ。
農耕馬に感謝?
着飾らせて、神社から八幡様まで練り歩き、お参りをするという行事。
着飾った馬たちがつけてる鈴の音がちゃぐちゃぐ、
宮沢賢治はちゃんがちゃんがと表現しましたが
そこからちゃぐちゃぐうまっこという名前が。

せっかくの行事だったのに、天気が
はれわたってかと思えば、突然ふりだし、
けっきょくはどうだったのかなあ????

オノマトペって知ってる?
もともとはフランス語らしいんだけれど、
擬音語とか擬態語とかを表すことば。
日本語はほかの外国語にくらべてだんとつ多いんですってね。
それこそちゃがちゃがだってそうですね。

でもって、統計的にO型はオノマトペが多いらしいのですが、
たしかにそういう私も多いなあ。。。

そこで、ば〜〜っとなって、どきどきして
がしゃんってなって、どど〜〜〜・・・・ってな具合で
劇場的なんでしょうかねえ。。。

オノマトペもそうだけれど、日本語ってさあ、
色ひとつあらわすだけでも、情緒的だよね。
情景が浮かぶ色。
きれいなことばだと思うわ。
語彙が豊富で奥深い。。。。。。
大切にしなきゃね

そいえば、チビアニがぽつりと
職場の近くで嵐みたよ。
は??
いつ?
嵐のだれ?
お昼頃。
人がすごくって
嵐だ嵐だって騒いでたから。。
ああ、あれが嵐かって近くでみたよ。

へえ・・・
で、だれ?
しらん!興味ないもん。
そうなんです。
あにたちもスマップ世代なもので
とはいえ、嵐の誰が誰かわからないっていうのは、どうでしょう

berry兄がしらべたら二宮君だった。
ニノだってよ__ておしえてあげたら
写真とればよかったかな?とチビアニ・
いやあ、ジャニーズだから厳しいでしょ。

みんなバシャバシャとってたよ。
・・・・・あらら・・・・・・・

スマップ君たちだったら何をおいてもかけつけたんだけどなあ。。。。。。。。と
妄想するberrymamaです。

宮崎の太陽のマンゴーもらっちゃった
画像

大好きだけど、高級でなかなか自分で買えないなあ。。。
感謝して大事にいただきましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オノマトペ お気楽berry/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる