お気楽berry

アクセスカウンタ

zoom RSS むんずら?もんずら!?まんずら!!

<<   作成日時 : 2014/01/17 14:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おもしろい方言をみつけました。
デパートの果物売り場で。。。
むんずら__
新しいおりんごですというポップが・・・

でも、完売していて実物はみられず。。。。
その説明にふむふむと納得してかえってきましたが、
ほうげんの名前がついていたということは理解しましたが
そのほうげん自体私にはなじみがなく
家に帰るころには???名前忘れてしまいました
思い出せませんでした

のちのち6人に状況を説明し、
方言でなんという?の問いに3人が正解。
50%の確率っていうことは
けっこう普及しているのか?

これだけではわかんないでしょ。
表示がむずかしく、
むんずらでももんずらでもまんずらでも
若干地域によって呼び名はちがうみたいです。

ここで笑い話をひとつ
あるおばあちゃまが
交番に
「ふろしきむんずら落としました」と。
親切なおまわりさん、
後日、おばあちゃまに
「ふろしきはみつかりましたが、むんずらはみつかりませんでした」と
もうしわけなさそうに。。。。。。

さて、見当つきます?

大ヒント
りんごの件にもどりますが、
たべやすいように小玉にしました。
むんずらたべられるように

さて、いかが?
なんとなくぼんやりわかりましたか?

正解は
まるごと、そのままという意味なんですって。
だからりんごを皮ごとどうぞという意味。

おばあちゃまの話は
ふろしきごと丸々おとしました___となります。

今度むんずら__りんごみつけてたべてみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
むんずら?もんずら!?まんずら!! お気楽berry/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる