お気楽berry

アクセスカウンタ

zoom RSS ちゃぐちゃぐうまっこ

<<   作成日時 : 2013/06/08 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

きょうはいまや初夏の風物詩となったちゃぐちゃぐうまっこ

農耕馬が活躍し、馬を愛でて馬と一緒に生活をともにする
南部曲がりやという形式の家が昔はたくさん存在し、
そんな馬を田植えも終わるこの時期、
精一杯着飾らせ、神社に詣でるという行事

10年ほど前までは6月15日ときまっていて、
アニたちが小さいころよく見せにいってました。
私自身小さい頃は学校のすぐ前の川で神社に行く前の馬たちが足を清めるということで
足を洗い、それを必ず描かされたものですが・・・・

観光客狙いで第二土曜となってからは
なんとなく遠のいてしまっています。
きょうは暑からず寒からず、ほどよく曇りで
よかったんでしょうねえ・

そんなわけで、直にはみにいかなかったものの、
ポスターを
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちゃぐちゃぐうまっこ お気楽berry/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる