お気楽berry

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛べない白鳥

<<   作成日時 : 2013/04/20 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

きのう、おとといとひさしぶりに帰省したアッコちゃんと
デートを楽しみました。
おしゃべりは尽きることなく、
きらきら笑顔の中であっというまに二日間はすぎ・・・・・
なぜ楽しい時間は光のごとく高速ですぎさってしまうのでしょう
楽しかったぶん、寂しさもあるけど、
次があるからまたがんばれるさ

近くに白鳥が飛来して冬を越す有名な池がありますが、
この冬一度も足をむけませんでした。

きょう今年初歩いてみました。
でも、寒い、寒い。。。。
今朝もマイナスを記録し、
みぞれが時折降る・・・・・・・・
本当はきょうが桜開花予定日でしたが、
桜もまだまだ咲けないわ、これでは・・・・・・

数年前から北帰行しない白鳥がいるのです。
羽を痛めたのか?ずっと定着。。。。。

最近2羽に増えたと聞いていたのですが、
きょう池をまわったら3羽いたんですよ。

あれ〜〜と思ってみていたら
画像


カメラで撮影中のおじさんが
この一羽はとっても珍しい白鳥で
まずこの辺になんてとんでこないよ___と。

たいがいはロシア方面からとんでくるものですが
これは北欧に生息しているこぶ白鳥っていうんだって。

北欧にいったとき、この白鳥いっぱいみたけど、
ルートがちがうのでここまでくることは滅多にないことだって。

よくみるとくちばしの上にポコンとちいさなこぶのような丸いものがとびでています。
くちばしもふつうの白鳥は黄色なのですが
こぶ白鳥はピンクです。
わかるかな?
画像

迷子になった?
けがした?
白鳥は群れで飛ぶので
ここから一羽だけで飛ぶことはないだろうなあ。。。。。

来年は仲間がとんでくるだろうか?
でも、もともとこのへんにはこない鳥だというから、
仲間はもうやってこない?

なんだか不憫になってきました

他の2羽はなかなかそばまでやってこないけれど、
人を警戒せずにそばまでやってきます。

寂しいかなあ?
種類はちがうけど、他の2羽と仲良くやっていけるかな?

飛べない白鳥。。。。。。逞しく生きてね。
皆で見守るからね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛べない白鳥 お気楽berry/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる