お気楽berry

アクセスカウンタ

zoom RSS 正直者は損をする?

<<   作成日時 : 2013/03/24 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

正直者はばかをみる__とはいいますが、
それだとしても、私はあえて、
正直者で生きる道をえらぶなあと・・

我が家はみんなたしかにばか正直すぎて
ばかをみてるかもしれないけれど。。。。
なんでも損得で量る価値観はいやだから、
それでいいのです。

でもさ、とチビアニ
今でも正直者って損するなあって思ってることあるんだよねえと・・・・

話をきいて私も思い出しました。

まだチビアニが小学生のとき。。。

家族でたちよった高速道路の福島県内のとあるサービスエリア。
遊びに行く家族連れでおおにぎわいで、
食事しようにもなかなか場所がみつからないという中
やっとみつけた席。
座ってひょいと足元をみたらこれ落ちてたよっと
チビアニがひろったのはむきだしのままの3千円

もちろん即まわりをみまわし、落とし主をさがそうとしましたが
とても探せるような状況ではなく、
しかたなくお店の人に届出、チビアニの名前と住所を記載して帰ってきました。


そのあともうすっかりそんなことも忘れてしまったころ
福島県内の警察署から届いた通知。
半年たち拾得物の3千円、落とし主があらわれなかったので
権利はチビアニにあります。
福島までとりにきてください

福島まで!?3千円のために?それ以上の交通費かけて?取りに行く?

もちろん、お断りしました。
その時、へんなの、同じ警察ならせめてこちらの県内の警察にまわして、そこにとりにいくなら
わかるけどねえ・・・・・と話たのは覚えてるけど。。。。

子供心にへんなのと思い、
正直者って損するなあって思ったとか・・・・・・
そうっか。。。。。
でもだまってひろってきたらきっと自分の気持ちのどこかで
だれのだったんだろう。。。てずっとちっちゃな影ができてたかもしれないよ。


きょうは明日の発表会前、我が家でする最初で最後のリハ
今年は色々いそがしくって、たった1回しかリハできなかったけど、
がんばろうね
画像


きょうビックリしてうれしかったこと
発表会おめでとうのカードそえて、
遠くにいるユーミンがこれを送ってくれたこと。
心遣いがうれしかったです
発表会の日教えてなかったと思うけど、
遠くの町から
サンキュー、明日、がんばりますね

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
正直者は損をする? お気楽berry/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる