お気楽berry

アクセスカウンタ

zoom RSS モヘンジョ・・・・だれ?・・・・

<<   作成日時 : 2013/01/30 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ダリ展いってきました。
数年前、東京に遊びに行ってるとき、ちょうど上野の森でダリ展やっていて
みようとはりきったのですが、
すごい行列で新幹線の時間にまにあわないとあきらめてみなかったのです。

たぶん半年おくれでこの街にやってくるさと。
だいたい、東京から北までやってくるのにそれくらい時差できてたから。

なのに、その時はいきなり北海道にとんで、
そのまま海外へかえってしまった

それから待つこと数年。

大きな作品はこなかったけれど、それでもなかなか見るチャンスがないので・・・・

アッコちゃんがいたらよかったのになあ。
彼女は美術系の学校でてるので、
帰省したときはよく美術館にいっしょにいきます。

そうするとその作品の裏のお話、作者のその時の環境。。。。
作品の背景がよくわかり、解説してもらってみると
楽しい
残念だったなあ、今回は。

画像
画像


小さい作品が多く、
それもダンテの神曲がモチーフだったり。。。
ダンテそのものの内容をよく把握しないままみにいってるので
難解な部分がおおかったけれど、
それでもなんだか心の奥に響くものがありました。

絵も音楽も。。。芸術ってやっぱりいいなあ。。。

ほんとうはチビアニとも一緒にいきたかったのですが、
なかなかのってこなく、
「モヘンジョ・ダリ?」

「いやあ、いや、ちがうよ、モヘンジョダロは遺跡じゃん。
あれ?あれ?ダリってなにダリだっけ??」
あまりにもモヘンジョ・ダリがぴったりきてしまって、
その後、本名がおもいだせなくって苦労しました

そういえば、小さいときほんとうにいろんなところにつれていったアニたちですが
ピカソ展にいって
大きな絵の前で
「へったくそ!」っと大きな声でさけび。。。。。
口をふさいで横抱えで出口まで猛突進した
ひやあせものの記憶がよみがえってきました
ふう〜〜〜

さてさておひさしぶりのおもちちゃんです。
うさのゆずよりずっとberry兄になれてるとか。

でも、カメラに驚いたのかきょうはなかなかでてきてくれませんでした
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モヘンジョ・・・・だれ?・・・・ お気楽berry/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる